GW TOURING 2002

5/3〜5/6ツーリングに行って来ました。


今回のツーリングの目的は、
「キャンプをする!!」
でした。

私たち「温泉倶楽部」のツーリングは、キャンプ道具を満載し、
地元のスパーでその土地の食材を買い込み、行き当たりばったりの
空き地や公園で、安く、美味しく、楽しくすごすものでした。

しかし、ここ数年は、ちょっとしたことから楽なホテル生活を
知ってしまい、オジサン達は、
「雨が降りそう」「気温が低い」「風が強い」等々、
なんとか言い訳をつけては、ホテルに泊まるツーリングを繰り返してきました。

「温泉倶楽部」とは名ばかりの、「ビジネス−居酒屋倶楽部」となっている
ていたらくです。

そこで、今年こそはなんとか、楽しいキャンプツーリングを
と意気込んで出かけたのですが・・・。



初日(5/3)


 5/3は、晴れ。とても良い天気です。
 AM8:00に自宅付近にK藤くんと待ち合わせ。


 仙台組の集合場所。白石CO-OPに向かいます。
 仙台組は、

  E藤さん MOTOGUZZI 1100sport(銀)
  W辺さん HONDA CB750k?
  K藤さん YAMAHA ThunderAce
  N井さん TRIUNPH SPEED TRIPLE
  私    DUCATI ST4

 白石MACで朝食、国見から東北道に乗り、那須高原SAへ。
 那須高原SAに遅れて到着した、W辺さんは体調不良を訴え
 途中リタイヤ。残念です。

 羽生PAで群馬組と合流

  Y田さん MOTOGUZZI 1100sport(黄)
  K子さん MOTOGUZZI 1100sport(赤)

 それにしても暑い。もう夏か??
 行き先を協議。
 とにかく中央道を目指すことに。

 都内を抜けて中央道へ。
 1100sportが3台集合したのは今回が初めて。
 オーナー3人は大盛り上がり。

 
 中央道下りはさすがに大渋滞。
 失礼して4輪車の間をすり抜けて時間を稼ぎます。
 一宮御坂ICで中央道を降り、一般道へ。

 今日のハイライト、キャンプ地を探す。

 甲府市近辺の河原などを探す。
 しかし、なかなかこれといった場所が定まりません。
 いつのまにやら、辺りは真っ暗。
 キャンプはしたいのだが・・・

 しょうがないので、touringMAPPLEで探した近所のキャンプ場へ向います。
 しかし、これも探せど探せど見つからない。
 結論。このキャンプ場は閉鎖された(又は夏季限定??)
 
 もう20:00も回っている。食材も買い出せない。

 初日から、挫折感。

 近所にホテルを求めます。

 運良く市川大門町の「神前結婚式場ホテル 丹頂館」に
 部屋を取ることができました。
 ここがまた、けして豪華なわけではないのですが、
 快適で心地よく過ごすことが出来ました。
 (悲しいことに・・・)

 初日はキャンプならず!!
 GWは、始まったばかり。明日があるさ!!



二日目(5/4)

 5/4は、曇り。天気予報によると、今後下り坂。

 丹頂館を出発します。

 まず、白州サントリー工場へ。
 ウィスキーコースを見学。
 ガイドのお姉さんが、丁寧に場内を案内してくれました。
 樽の貯蔵庫の巨大さに圧倒されました。

 お待ちかね、試飲会場ですが、白州12年と響が飲み放題状態

 軽いおつまみまで付きました。
 しかし、水割りをかき混ぜる時は、13回転半とは知らなかった。

 模範的なライダーの私たちが、一滴もアルコールを口にしなかったのは
 言うまでもありません・・・。

   この頃は、天気予報とは裏腹に、いい天気。
 暑くて皮なんか着てられません。

 天気も良いので、今日は平湯あたりでキャンプを予定します。

 しかし、塩尻を過ぎたあたりから、ポツポツと。
 近頃の天気予報は、あてになりますね。

 上高地に向かう道は混雑。
 雨天、カッパ、渋滞、トンネル。
 最悪です。

 今日のキャンプ地について協議するが、とりあえず、E藤さんの
 たっての希望から白骨温泉へ。
 白骨温泉への道がまた大渋滞。

 名物白骨野天風呂(公共のお風呂)につかります。

 雨天の野天風呂もなかなか風情があり・・・でも雨滴が冷たいです。

 さて、風呂につかっていると既に17:00。

 やはり・・・、今日もキャンプは無理??
 さめざめと雨は降り続くし、もう夕方。
 ま、まぁ。まだ明日があるさ。

 結局、松本まで引き返し、ビジネスホテルを探す。
 ツーリストホテルに宿泊。
 ここは、駅近辺なのにホテル裏に屋根付き駐車場が完備してあり
 安心してバイクを停められます。
 松本に行かれる人にはお勧めです。

  今日もキャンプならず!!

 しかし、宿泊施設は快適・・・。



三日目(5/5)

 今日は、全国的に晴天。・・・の予定。
 今日が最後のキャンプのチャンス。
 日本海に出て蟹を食しながらキャンプに決定

 松本から県道を経由して更埴方面へ向かいます。
 途中、素晴らしい眺望と、快適な田舎道を楽しめました。


 更埴ICから長野道に乗って日本海を目指します。
 上信越道、妙高高原あたりまでは、快適に良い天気

 今日の蟹に期待はふくらみます。

 しかし、「トンネル出口 霧走行注意」の表示

 トンネルを抜けるとそこは濃霧でした。
 いわゆる雲の中。
 いままであんなに良い天気だったのだから、雲もすぐ切れるだろう。
 と思いさらに走るが一向に切れません。

 やがて、雲の下に出ると、霧が雨へ。
 しかもかなり大粒。
 急いでカッパを着込みますが、気温もかなり下がって寒い。

 いや、だって天気予報だって・・・。
 きっと、にわか雨に違いない!!

 しかし、結局北陸道まで雨が降り続いていました。
 この辺りで、K藤君は分かれて、猪苗代方面へ・・・。

 西山ICで高速を降りて、海岸線に向かうと
 さすがに雨はあがり、雲も薄くなってきました。
 海沿いでキャンプ場を探します。

 石地海岸付近でキャンプ出来そうな場所を発見。
 しかし、降雨と冷え込んだ体でテンションはかなり低下気味。

 そのとき、K子さんが素泊まり\1,500で泊まれる宿を発見。
 一も二もなくそこに泊まることに決定しました・・・。


 今日もキャンプならず!!
 もう、明日はありません。

 全員のバイクに積んだ大量のキャンプ道具が空しい。
 かくいう私も、新品のテントと、新品のストーブと、新品のマット
 が使わずじまい。

 もう若くは無い?


 さて、宿とはいえ、実は海の家。
 あまり立派とはいえません。
 しかし、屋根、壁、畳、布団、風呂があるし
 女将さんや、宿泊客が家庭的でとても良い感じでした。

 室内とはいえ、夜間は結構冷えてきました。
 ここぞとばかりに、ストーブを取り出し、暖を取り
 少しだけキャンプ気分。ああ、空しい。


 そして、仙台ではお目に掛かったことのない生物
 との邂逅も楽しみ
 (全長が15cm程度でしょうか、
 群馬組の方々にとってはあまり珍しく無いそうです)
 ツーリング最後の夜は過ぎていきました。


四日目(5/6)

 最終日。
 空しくいい天気。
 今日は、高速を使って帰ります。

 海の家の前で勢揃い。

 一度も使ってないキャンプ道具が素敵。

 さて、あとはひたすら高速を仙台へ向かいます。
 長岡JCTで群馬組と別れ、
 休憩を取りながら、15:00頃には無事仙台に着きました。


 結局キャンプは出来ませんでした。
 いろいろと、考えさせられる事の多いツーリングでした。
 自分や友人達の、趣向や体力や気力も年々変わってきているのを
 とても感じました。

 次回こそ、より楽しいツーリングを。

 行程としては、  
 5/3 仙台[東北道] − 川口[首都高] − 八王子[中央道] − 一宮御坂[一般道]
        − 甲府 − 市川大門町
 
 5/4 市川大門町 − 塩尻 − 上高地 − 白骨温泉 − 松本
 
 5/5 松本 − 更埴IC[長野道] − [北陸道]西山IC − 石地海岸
 
 5/6 石地海岸 − 西山IC[北陸道] − [東北道]仙台南IC
 
 総走行距離 1360km程度でした。