2000 秋 九州ツーリング 第四日

10/4の行程です。

今日も快晴。

ハウステンボスを横目に
北上
有田、伊万里を通り過ぎ
玄界灘に面した 「呼子」を目指します。
呼子で昼食の予定が
10:00頃到着。
呼子はイカの町のようです。

[至る所烏賊]

時間つぶしに海中展望船
「ジーラ」に乗船してみました。
平日っていいですね。
66名定員のところに6名の乗客。

[ジーラ]

そして、思いのほか
素晴らしい
海中の眺め感動しました。
写真は水族館の様ですが
沖合いの漁場です。
水をスクリューで攪拌すると
魚たちが集まってきます。
自然の姿ってやっぱりいいですね。

[群れる魚]


[沢山の種類が居ました]

昼食は、海水を直接
引き入れている生簀のある店で
「イカの活き造り定食」 を食べました。
透明でコキコキの弾力。
これが本当のイカなんですね!!
ゲソは天婦羅にしてくれました。
いやぁ、美味かった。感動。

[生簀]


[活き造り]


[げそ天ぷら]



呼子では、おみやげに一夜干しセットを宅配しましたが、
これがまた、安くて美味しくて量が多かった。
良い町でした。
お勧め。

とにかく陸路で仙台まで
帰ろうと決めたので
今日中に九州脱出します。
博多
北九州
経由で下関へ


[博多:都会は渋滞]


[目の前が本州]

高速道路から山を下ると
下関市でした。
さて、夕食は・・・
下関でふくを食わないわけにはいかないでしょう!!
で、一念発起してコースを食べました。


[下関]


[白子豆腐]


[にこごり]


[うに合い]


[ひれ酒]


[ふく刺]


[小ふくから揚げ]


[ふく白焼き]


[茶碗蒸]


[ふくちり]


[ふく雑炊]

とにかく点数が多くて
腹いっぱいになりました。
でも、値段の割には
こんなもんかってな感じでした。
節に虎ふくでも食わねば駄目ですかね