2000 秋 九州ツーリング 第7日

10/7の行程です。

かげりを見せない天気。幸運ですね

神戸を出発。
六甲山を登ります。
大都市の近くにこんな
「曲がった道」
があるなんて幸せな街です。
展望台では、
大阪湾とその向こうに
紀伊半島がうっすらと
美しく見えました。

[六甲山展望台]


六甲山を降りて
宝塚から中国道にのり、
京都を目指します。

京都付近は高速が渋滞して
まいりました。
私の在学していた高校は、
修学旅行が無かったので、
初めての京都です。
こんな街中に巨大なお寺が
点在しているとは
思っていませんでした。

[京都]


しかし、京都の道って走りにくいですね。
案内標識が最悪で、「○○通り右折」みたいな標識がほとんどで、
肝心の「○○通り」という看板は、走りながらじゃまず見つけられない。

あちこち
見て歩きたかったのですが、
時間の問題もあり、
金閣寺を見て京都を離れます。
金閣寺は修学旅行と
外人の団体さんばかりでした。
でも、ホントニ絵葉書のような
美しさでした。
私の写真の腕もなかなかのもの?

[金閣寺]



琵琶湖付近は避けて日本海を目指します。

敦賀から北陸道にのり富山へ・・・

今日は富山泊です。
インターネットつなぎ放題のホテルも、バイクツーリングだと
あまり有り難みがないですね。
また、良い感じの居酒屋を探します。
なんとなく入ったところが当たり
地魚の刺身もりを頼みました。
\1,500でしたが
すごいボリュームと鮮度で
太刀魚や鯖、アオリイカ、白海老
と食べてて思わず
顔がほころんでしまいます。

[豪華安価刺身盛り]


さて、明日は、仙台に向けて帰りますか。