21世紀猿日記
第二弾

RICOH DVD/CDRW MP9120
税抜き価格 \32,800-



1月6日TWOTOP仙台店で買いました。

そもそも、CDRドライブはTEACのCDR55Sを持っていたのですが
20世紀の大晦日に某友人に進呈する約束をしてしまったので
替りを購入することとなりました。

●速い → x32R,x8DVDR,x12W,x10RW
●安定 → JustLink付き
●高機能 → DVD-ROMドライブ付き

を評価して、これに決めました。


22:00頃からインストールを開始しました。
「ATAPIドライブの装着なんて、ソフト込みで一時間」
という読みの元に作業を開始したら、これが思いのほか苦労しました。

作業手順としては
1.既存SCSI CD-R,ATAPI CD-ROMの取り外し。
2.新ATAPI DVD-ROM/CD-RWの取り付け
3.ソフトのインストール

で完了のはずでした。

が、
SCSI CD-R取り外したら、SCSIボードに[!]マークが付いてしまうし
新ドライブを装着しても認識してくれないし。
「こりゃあ困った。」

初期不良かな?なんても思いましたが、初心に返って胸に手を当てて
考えてみると・・・

SCSIのターミネーションしていない
M/B側のIDEコネクタが抜けかかっていた

という、単純なミスが原因でした。よかった。

で、使用感ですが、大変快適です。

もっと早く買い替えればよかった。
とにかく、CD-RやRWを焼くのが速いですね。
しかも、当時よりもRWのメディアがたいそう安くなっている。
低速用なら\150程度で買えてしまうとは。
あ、もちろんちゃんとDVD-VIDEOも見れます。

でも、据え置きDVDプレーヤ、PS2、iMacまであるなかでどでだけの意味が・・・


●製品情報:リコーのホームページへ