21世紀猿日記

久しくおとなしくして居ましたが・・・
ついに念願のホームシアター実現!!

80inch HOME Theater
税抜き価格 \6XX,XXX-


そもそも、事の発端は、今まで使用してきた
「SONY KX27HV1S」が調子悪くなってきた事でした。

もうそろそろ、15年選手だし
この際だから、BShiが見れるTVに買い換えよう、
さらに、プログレッシブのDVDも買おう。
で、ドルビーデジタルEX対応アンプも欲しいな。

という事で、AV雑誌によるお勉強と電気屋巡りを始めました。

いい加減検討して、機種も大分絞り込まれてきた頃、ある展示会場の
片隅で暗幕に囲まれたスペースで上映しているのを見てしまいました。
piano
「小いせー」
「綺麗じゃん。」
「意外と明るいなぁ。」
「投射距離も長くはないな。」

いつかはホームシアターが夢だったのが
にわかに現実味が・・・

で、10数年愛用してきたAVシステムを大幅入れ替え、
pianoを中心とした
HOME Theaterに組み替えることとしました。

ということで、
今回は、購入品の紹介を中心に進めていきたいと思います。


●プロジェクター関連
[Piano HE-3100] PLUS VISION


中核となるプロジェクターには、やはりこれ!!
私の予算内では、映画を見せたらこれにかなうプロジェクターは無いですね。
映画が映画らしく見れます。
液晶で気になる格子もまるで見えません。さすがDLP。

ただ、気になるのがビデオ系作品を映写した際の、ソフトフォーカス感。
ようは、ボヤケテル感じがする。
Pianoは、インターレース信号のみを受け付けてプログレ変換を自分の
内部でやるのだが、その辺に問題が?
低画質の作品(LDやVHS)を映写したときの映像の破綻も結構劇的だったりする。

ともかく、DVDで映画を映写することに絞ったプロジェクターとしてみれば
この値段帯で現状これ以上は望めないでしょう。
(心配なのは、プログレ対応のビデオ系画質を改良したPianoが発売される事)


[Piano 設置状況]


突っ張り棒にネットを乗せて、その上に逆さまにして設置(置いてるだけ)してます。
重量2kgのピアノだから出来る技。
重量級のプロジェクターじゃとてもとても。

Pianoへのケーブルやサラウンドスピーカーへのケーブル
さらにLANケーブルの処理にもとても役立ってます。


[映写すると]

スクリーンはOSの[MT-V080]にしました。
掛図式で、軽くて安くて十分に明るく綺麗です。
スクリーンをしまう必要が無いのでこれで十分です。
しかし、慣れないと位置や平行をあわせるのって大変ですね。
(写真はレタッチでスクリーン部分のガンマを落としてあります。
張り込み合成ではありません)


●スピーカー関連
[LINN NEXUS] -FRONT SPEAKER-


フロント2chのスピーカーはLINN NEXUSが続投です。
艶のある高域と粘りのある低域が魅力です。

[B&W CDM-CNT] -CENTER SPEAKER-


センターは新規購入です。
LINNと同じイギリス製ということと、なによりカッコイイので決めました。
LINNとの音のつながりも問題なし。
良い感じでダイアログを喋ってくれます。

私の持論ですが、「センターには金掛けろ」
なにしろ大事な台詞を喋るチャンネルですから。

[JBL CONTROL1]
-SURR LR, SURR BACK LR-



サラウンドL,R サラウンドバックL,R
の4本も以前から使用しているものを流用しました。
もうちょっと良いスピーカーを探すまでのツナギの
つもりだったのですが思ったよりは全然良く鳴ってくれます。
しばらく使ってみます

[YAMAHA YST-SW320] -SUPER WOOFER-


SUPER WOOFERといえばYAMAHAでしょう。
新規購入です。
映画鑑賞時は絶大な効果を発揮します。
音楽鑑賞時は・・・まだ使いこなせてません。


●機器関連
写真だけ載せます。レポートは後ほど・・・

[ONKYO TX-DS898] -AV RECIVER-新規購入


[PIONNER DV-S747A] -DVD PLAYER-新規購入


[Accuphase E-305] -PREMAIN AMP-続投


[DENON DCD-3500g] -CD PLAYER-続投


[DENON DMD-1300] -MD RECORDER-続投


[SONY MDP-911] -LD PLAYER-続投
[SANSUI DII] -CASSETTE TAPE-続投
[LUX AS-5III] -SP SELECTOR-新規購入


[SONY EDV-9000] -EDBETA VIDEO-入院中