トシニシヤマ訪問記


2002/08/31 トシニシヤマを訪ねてきました。
トシニシヤマは京急 平和島駅 近郊に位置する
KTMの輸入元です。
#KTM オーストリアのオフロードバイクメーカー

公式HPや店長?の西山さんの経歴からして、もっと
取っつきにくい頑固オヤジの店を想像していたのですが、
店員の方もとても親切で、良い感じの店でした。

店頭には、最新のエンデューロマシンからロードバイク(DUKUII)
まで並べ有り、なかなか見応えがあります。
さらに、お客さんが自慢のチューンドマシンに乗ってやってくるので
会話にも花が咲きます。
結局、試乗も含めて3時間近くも店に居てしまいました。

今回はDUKEUに試乗してきました。


KTM DUKEU

DUKEUは、エンデューロマシンのフレームに
専用の足回り、外装をを装着して
ロードバイクに仕上げた他に類を見ない
独特なバイクです。
エンジンは、LC4(水冷625ccSOHC単気筒)です。


細部を見るととても綺麗に仕上げられていて、
(妙な)こだわりが感じられます。

スイングアームは専用品だし、チェーン引きも凝った造りをしています。
プロジェクターの2灯がとても印象的な顔を作りだしています。
ブレーキペダル等もアルミ鍛造です。
足回りはWhitePower製、制動系はBREMBO製。
ホイールはBBS製のマグネシウム鍛造風。
意味のないサイレンサー2本出し。
眺めているだけで、結構楽しいです。


さて、試乗インプレッションですが、とにかく
「楽しい」 です。
馬力は55psしかないですが、車重が軽い(145kg)ので俊敏です。

100km/h程度までは、あっという間に加速します。
シングルなのに、いやな振動がありません。
一気にシャープに吹けます。
大排気量車の加速とはまた違う、軽いものが一気に加速する
感じがたまりません。

これで、吸排気系をカスタムしたら・・・
な〜んて考えていると、
思わず欲しくなってしまいます。


試乗から戻ると、コーラまでサービスしてくれました。
とても楽しく過ごせました。
感謝