ST4の復活

仙台の実家から埼玉までST4を陸送しました。[2007.10.21]




●目的
仙台の実家でST4が既に4年間眠りについています。
妻がMONSTER S2Rを購入したのを契機に、私のST4を
復活させることとしました。

●陸送
さて、4年間も放置してあるので、すぐには動かないのは
判りきっています。
整備、および車検取得が必要です。
埼玉に持ってくる手順として、以下の2方法を考えました。

@仙台で車検整備を行い、埼玉まで自走する。
A埼玉まで陸送し、埼玉で車検整備を行う。

@の方法をとるには、DUCATI SENDAIが閉店してしまったのが
痛いです。仙台で安心して整備をお願いできる店は何処なのでしょう・・・。

Aの方法の問題は、陸送の金額および、その手続きや手間です。
整備を行ってくれる店は、MONSTERを購入したカズモーターにお願いすれば
問題なく、しっかり整備をしてくれると思います。

つまり、Aの方法で如何に金額を抑えるかが実際的な方法となります。

まず、運送会社の選定です。
仙台の実家から、埼玉のバイクショップまで陸送をお願いします。
あちこち問い合わせてみましたが、どの運送会社も、基本的には
バイクがすぐにトラックに詰める状態にあることが条件のようです。
仙台の実家の駐輪場は、盗難防止の意味も含めて、3次元的なスロープ
を付けた構造になっています。(左足側が斜面になっていて、足が届かない)
簡単に出せるとは言いにくい状況なので、引き出したとしても責任は
持てないというのが大方の返事でした。
まぁ、当然といえば当然かも。

しかも、集荷日も配送日もはっきりしない。
基本的な電話対応すら出来ない運送屋が多いです。
会話をしているとむかついてくる。
運んであげているとでも思っているのか!!

そんな中、丁寧な担当者と、集荷、配送日時がはっきりしていて、
価格も高くない、二輪専門の運送業者がありましたので、ここに頼むことに
しました。
鶴見運送 

立会いは本人で無くとも良いと言うことでしたが、念の為、仙台に出向いて
立ち会うことにしました。
土曜日に仙台集荷で、日曜日に埼玉配送ということでしたので、
会社を休必要もありません。

仙台までの足は、夜行バス
(さくら観光仙台ライナー)http://www.489.fm/015/sendai_shinjuku.html
を使用しました。
決め手はなんと言っても運賃の安さ。片道\3,200-です。
新幹線の1/3以下の価格です
往復共に23:30に出発5:30に到着するので、金曜の夜遅くに埼玉を出発し、
日曜の朝早くには帰ってこれるので、今回の陸送計画にはぴったりです。

安いのは良かったのですが、座席がかなり狭いのが問題です。
足元が狭いのはまだしも、隣席の方と常に肩が触れ合った状態で寝るのは
結構辛い思いをしました。
次回利用するときは、「足元のびのびバス」を利用しようと思います。

さて、集荷も配送も時間通り。
何の問題も無く、きちんと陸送をしていただけました。
トラックも2輪輸送専用のパネルトラックで、大切に運んでいただけたと
感じています。




●見積もり

カズモータサイクルで早速見積もりをお願いしました。

その結果、交換部品として以下が提示されました。

エンジンオイル
ドレンガスケット
オイルフィルター
エンジンオイルは、4年も放置したのだから交換して当然です。


F/Rタイヤ
タイヤは山が7分ほどあるので、もったいないですが、
経年劣化があるので交換します。
ケチって転倒は嫌です。


バッテリー
当然バッテリーも死んでます。


クラッチレリーズ
クラッチレリーズ(油圧でクラッチを押すピストン部分)の
Oリングが腐食して、レリーズ自体が駄目になってしまいました。
AELLAの握力に優しいものに交換します。


クラッチハウジング
クラッチディスク
クラッチディスクは偏磨耗が出て、ジャダーが発生しています。
ハウジングは断付が発生しています。
ディスクは面研して、再利用が可能だそうですが、結構減っている
のであまり持たないそうです。
新型は、鉄=>アルミに材質も改良されているそうなので、交換を
お願いしました。


ブレーキフルード
クラッチのフルードは全て抜けてしまいました。
ブレーキのフルードも交換が必要です。

クーラント
クーラントも交換します。


Rブレーキパッド
パッドが硬化して使用不可状態でした。

ガソリンフィルター
Oリング
エアフィルター
コグドベルト
新車から7年経っているので換え時です。

Fブレーキマスターキャップ
腐食してました。


他には、ドライブチェーン、ドリブンスプロケットも気になるところだそうです。
とりあえずは、様子を見て、どうしても必要なときは、こちらも換えましょう。との事でした。


御察しの通り、合計すると結構な額となってしまいました。

しかし、車検の点検整備項目と、上記の交換部分のみならず、一通りばらして
調整してくれるそうなので、お願いしようと思います。

カズモータサイクルでは、マニュアルで指定されている点検、調整項目のみ
では無く、バイク全体に対して責任を持ってくれます。
とても頼もしく感じます。
ただ、従業員が 父、母、息子、メカの4人なので、接客までこなして、丁寧な
整備をしているので、なかなか大変そうです。


さて、仕上がりは、何時でしょうか。